ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

関連フォーラムサイト ブロギングライフ BB 開設のお知らせ

関連フォーラムサイト ブロギングライフ BB 開設のお知らせ

この度、ブロギングライフの関連フォーラムサイト「ブロギングライフ BB」を開設しました。BBは、Bulletin Board (掲示板)の略です。ブロギングライフ BBは、使用しているフォーラム・プラットフォーム phpBB とサイト運営者が掲示板に投稿するイメージから名付けました。

ブロギングライフ BB 開設 記事バナー

インターネット上でのフォーラム、掲示板は言葉の定義で明確に定められている訳ではありませんが、最近はフォーラムの呼び名が一般的に普及していると思います。

90年代前半、BBS(Bulletin Board System)と呼ばれる掲示板がインターネットの主な使用用途でした。その後、モザイク・ブラウザによるWorld Wide Webのブラウジングが登場、一世を風靡しました。BBSはブラウザに対応して、今日に至っています。現在はフォーラムの呼び名が一般的に普及している印象を持っています。

現在、製品のサポートでフォーラムを使用する用途が多く見られます。GoogleやWordPressもプロダクトフォーラムがあります。かつては、掲示板コーナーを備えるサイトも多くありましたが、最近はあまり見かけなくなりました。ウェッブサイトの構成や使用用途も変化してきています。SNSも一般に広く普及し、コミュニティも多くできてきています。人々がネットで交流する場は、多様化しています。SNSはそのサービス内に存在するコミュニティが主です。

日本ではサイト運営関係のフォーラム(特定の製品に関連するものでない一般的なフォーラム)は、あまり見かけないように思います。英語ではサイト運営者関連のサイトは、比較的多く存在します。

日本でも、特定のSNSや製品に依存しないサイト運営者向けのフォーラムもあっても面白いのではと思い、サイト運営者向けのフォーラムサイトを立ち上げることにしました。

ブロギングライフ BB の特徴

ブロギングライフ BB は、優れた機能を持つフォーラムプラットフォーム、phpBBを使用することにより、フォーラムサイトでありながらユニークな特徴を持っています。


スポンサーリンク

モバイルフレンドリー

フォーラムは、デスクトップ(パソコン)での使用を前提にしたユーザーインターフェース、機能仕様のものが多いように思います。ブロギングライフ BB は、フォーラムサイトでもレスポンシブ対応で、ナビゲーションなどもモバイルでの使用用途を考慮したデザインになっています。

多種多様なメディアサポート

現在普及しているフォーラムはテキストが中心のものが多い様に思います。画像などのメディアの添付などにも制限、制約があるものが多いです。ブロギングライフ BB は、投稿記事内に画像の添付が簡単にできます。さらに、Twitter, Facebook, Instagram, PinterestなどのSNSの投稿も添付して表示することができます。YouTube, Vimeoなどの動画を投稿に含めて掲載することも可能です。

例として、以下のトピックでは、Google Webmasters Central office-hours hangoutのYouTubeでの、John Muellerさんの回答で注目の話題などを動画を添付して紹介しています。

サブドメイン 対 サブディレクトリ SEO/検索ランキングへの影響は?

SNSで投稿されたサイト運営関連で注目の話題や重要と思われる内容をトピックで紹介したり、サイト運営に関連する話題、Google AdSenseやウェッブマスターズのYouTubeビデオを添付することができます。

サイト関連の情報は、テキストだけでなく、メディアが含まれると利便性、コンテンツの有用度が高まります。ブロギングライフ BBは、画像、動画を含めたり、SNS経由の重要な情報、話題を特定のサービスに依存せずに共有できる場を提供します。

強力なセキュリティ

フォーラムはユーザーが参加して情報を発信することが基本的機能であり使用用途です。そのため、フォーラムサイトは、スパムをまきちらそうとする目的で、ユーザーになりすます様なスパムの試みが多発する傾向があります。

ブロギングライフ BB では、スパムの防止に非常に有効なGoogleが提供するreCAPTCHAを搭載しています。ユーザー登録する際、reCAPTCHAの認証テストが行われるため、スパムを排除することができます。

さらに、サイトの情報を保護しユーザーの安全性を高めるために、ブロギングライフ BB のサイト上の全てのデータは、SSLによって保護されています。SSL化しているため、URLのアドレスは安全であることを示す、”https”となっています。

サイト運営者に役立つ情報を提供

ブロギングライフ BB では、サイト運営に役立ちそうな情報、話題をトピックとして投稿しています。トピックは、ユーザーが興味ある分野の話題を見つけやすいように、分類されたカテゴリー別にまとめられています。ご参考までに、ブロギングライフ BB のいくつかのカテゴリーを紹介します。

SEO(検索エンジン最適化)

SEO関連の話題、Google Search Console、ウェッブマスターズなどの話題のトピックを集めたカテゴリーです。

Google Webmaster Trends Analyst の John MuellerさんのTwitterの投稿やWebmasters Central office-hours hangoutでの注目の話題などのトピックを投稿しています。また、ブロギングライフ BB のサイトマップ、インデックスステータスのログなどもトピックにしています。

以下のページにトピックの一覧が表示されます。是非、一度ご覧になってみて下さい。

SEO カテゴリーページ

AdSense

AdSense関連の注目の話題、ニュースなどを取り扱っています。ブロギングライフでは、詳しい解説、使い方などの説明記事が中心となるのに対して、ブロギングライフ BB では、ニュースや運用して気付いた点、活用法、GoogleのYouTubeのセミナーなどを紹介しています。

また、不具合、ちょっとしたトラブルなどについてもトピックとして投稿しています。

AdSense カテゴリーページ

AMP

Googleが推進するモバイルウェッブページを高速に表示するプロジェクト、AMP (Accelerated Mobile Pages) は、新しい技術を採用した取り組みです。日々、進化しています。AMPに関しては、今後どうなっていくのか分からないところもあります。

特に中小規模の企業や組織、個人が運営するサイトは、AMPに対応することが必ずしも適しているとは言えないところもあります。しかし、AMPはモバイルウェッブに関連した非常に大きな取り組みです。サイト運営者にとって注目分野であることは変わりません。

AMPの最新情報やブロギングライフでの取り組みなどについてのトピックを集めています。

AMP カテゴリーページ

サイト運営者皆様の積極的なご参加を募集中

当分の間、ブロギングライフ BBは、運営者の投稿が中心となり、ブロギングライフのサブブログ、サブサイトの様な位置付けとなると予測しております。しかし、ご訪問された方が、メンバーとなって、トピックの投稿や返信をしていただくことは、もちろん大歓迎です。

フォーラムは、多くの人が参加することで、話題が広がり、輪も広がります。フォーラムへの参加、ご投稿によって、興味ある事柄や問題解決に繋がるかもしれません。サイトや運営者によって、注目する話題、知りたいこと、解決したい問題も異なります。投稿が増えてくると、様々なニーズに関連した役立つ情報、問題事例、解決策なども見つかる可能性が高くなります。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

Chico M

p.s. 上のアバター画像は、WordPress 標準のGravatarを使用しています。クリック、またはタップするとGravatar プロフィールのページが表示されます。パソコン画面では、マウスオーバーするとカードが表示されます。GravatarはWordPressのサイト運営者にお勧めの機能です。詳しくは以下の記事をご参照下さい。

https://www.blogging-life.com/set-up-gravatar/

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

Return Top