ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

サイト運営一から出直し。ゼロからの再出発。

サイト運営一から出直し。ゼロからの再出発。

今週から丸2年以上未更新で放置していた本サイトの再立ち上げに着手しました。前回サイトを始めた時に投稿していた記事は、これから全て見直しを行います。基本的に現在残っている過去の記事は、ほぼ全て未公開・削除、または全面的に書き直すことになると思います。

サイトを新しく立ち上げる時は、何もないところからの開始となります。文字通りゼロからのスタートです。本サイトは、2014年10月から始めました。現時点では過去に投稿した記事も残っている状況です。しかし、基本的にサイトのコンセプトを含め、全て全面的に見直しを行い、一からやり直すことにしました。

ゼロからの再出発

更新していなかったとは言え、前回立ち上げに費やした時間や作成した記事を無にするのはもったいないと考えることもあります。今週、本サイトのGoogle Search Consoleのデータを見てみました。

Search Analyticsでは、過去28日の検索クリック数は2でした。事実上、ゼロに限りなく等しいです。文字通りゼロからの(再)出発と言っても、過言ではないと思います。

現在のインデックス数は40ですが、これから記事も全て見直します。殆ど全て、未公開か全面的に書き直す予定です。

これまでのサイトの運営経験から、検索エンジンから評価され、検索結果に登場するまでには時間がかかると認識しています。これから本サイトをサイトの構成、コンテンツを含めて、一からやり直すことで、検索アナリティクスのデータなどが将来どの様に変わるのか楽しみです。

Google アナリティクスでアクセス数を見た場合は、過去30日のセッション数は約100、ページビュー数は300少しでした。これらのアクセスの殆どは、スパムサイトへの誘導目的などによるものだと思います。国別のアクセスを見ると、日本は10でした。これだけ少ないとアクセスが無いのと同然だと思います。

更新をしていなかったとは言え、アクセスがほぼ無いということは、前回のサイトコンセプトが需要を把握していない、サイトのアプローチが間違っていることを示していると思います。また、コンテンツも魅力がない。需要がない。興味のある話題ではない。などの問題があったと推測できます。

自分の時間をそれなりに使って、当時、自分としては一生懸命取り組んでいたつもりでしたが、大変残念な結果となったことを物語っています。

同じ過ちを繰り返さないために、前回の失敗について、徹底的に再検討する必要があると思っています。コンセプトの見直しも十分に行うつもりです。

Return Top
error: Content is protected !!