ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

テンプレートの設定

テンプレートの設定

Bloggerは、様々なブログのデザインされたテンプレートが用意されています。ここでは、テンプレートの設定、変更の仕方について紹介します。

新しく作成したブログのタイトル(ここでの例は”ブログライフ Tutorial”)をクリックします。

 

ブログライフ Tutorial・概要が表示されます。左に表示されているメニューの中の下から2番目の”テンプレート”をクリックします。

Screen Shot 2014-11-27 at 11.04.18 PM

2014年の11月に新しくブログを作成して、テンプレートをクリックしたところ、”テンプレートをアップグレードする”画面が表示されました。この画面が表示されない場合は、スキップして、その下をご覧ください。

Screen Shot 2014-11-27 at 11.07.37 PM

黄色の背景でハイライトされた”テンプレートをアップグレードする必要があります。”と表示されています。オレンジ色の”テンプレートをアップグレード”のボタンをクリックします。

アップグレードのボタンを押した後、下の画面が表示されました。この画面は”テンプレート”の選択、設定の標準画面です。Bloggerは標準でパソコン用とモバイル用のテンプレートが用意されています。

テンプレートの設定画面では、現在ブログで使用中のテンプレートのプレビューが表示されています。その下に標準で用意されている様々なテンプレートが表示されています。

Screen Shot 2014-11-27 at 11.11.48 PM

本画面で表示されているのは一部です。スクロールダウンするとさらにいろいろなテンプレートが表示されます。ここでは例として、シンプルの一行目の右端の黒の画面のテンプレートをクリックします。

テンプレートをクリックすると、プレビューのウインドウが表示されます。実際にそのテンプレートではどのように表示されるのかが分かります。

 

Screen Shot 2014-11-28 at 12.46.22 AM

プレビューなどで表示を確認して、そのテンプレートを選択したい場合は、オレンジ色の”ブログに適用”のボタンを押します。

Screen Shot 2014-11-28 at 1.20.53 AM

ブログで使用中が、新たに選択したものにテンプレートの表示が変わりました。

テンプレートは、背景やフォントの色、構成等、それぞれ特徴があります。また、文章が主なのか、それとも写真やビデオが主なのか等、それぞれの用途、コンテンツに適したテンプレートが用意されています。

テンプレートは後で変更することも可能です。まずは、基本的なテンプレートで始めて、後で見直すのも良いかと思います。

人それぞれ好みがありますので、いろいろプレビューや選択して、ブログを表示させてみて、自分の好みや目的に適したテンプレートを選んでください。

本記事の内容を動画にして、YouTubeに投稿しております。動画の方が、実際の画面の動きなど使い方が分かりやすい場合もあります。よろしければ、是非、ご覧になってみてください。

 

コメントを残す(承認後表示されます)

*
*
* (公開されません)

Return Top