ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

Google+ バッジをBloggerのサイドバーに追加する方法

Google+ バッジをBloggerのサイドバーに追加する方法

Google+には、ブログやサイトに組み込むことができるバッジと呼ぶ紹介ツール・ウィジェットを提供しています。

バッジには、プロフィール、ページ、コミュニティの3種類があります。

types of badge

ここでは、Google+のブログイングライフのページ・バッジを、Bloggerのサイドバーに追加する方法を紹介します。

ブロガーのアカウントにログインし、メインメニューの中から、レイアウトを選びます。

Choose layout

レイアウトの設定画面の中から、サイドバーの”ガジェットの追加”をクリックします。

08

ガジェット選択の小ウインド表示されます。”Google+ バッジ”を選択します。

Choose Google+ badge gadget

Google+ バッジの設定画面が表示されます。タイトルを入力、あるいはあらかじめ入力されている初期設定のGoogle+ Badgeのままでも構いません。必要に応じて、タイトルを書き換えます。

アカウントのタイプに応じてバッジの種類を選択します。

Google+ IDは、Google+のアカウントにログインした時に表示されるURLの中の数字(私のアカウントのページでは、21桁ありました。)がそうです。

setting up google+ badge gadget

上の画面の赤枠内の”自分のGoogle+ プロフィール、ページまたはコミュニティのIDを見つける方法”をクリックすると、以下のようなウインドウが表示されます。

このページは、バッジのウィジェットの作成ページでもあります。すでに、Bloggerを使う上でに、Googleのアカウントにログインしているので、バッジのプレビューも既に生成されていました。

通常、このサイトでウィジェットを作成し、コードをコピーして、サイトやブログにコードをペースとしてバッジを組み込みます。

Bloggerの場合は、ガジェットが既に用意されているので、必要なのはIDです。画面赤枠の中のURLの中にある数字の羅列がIDです。上に書いたように、Google+のアカウントにログインして、そのURLの中にある数字がIDなので、以下の画面を見る必要はありません。

finding googld+ id 02

Google+のIDを入力するとプレビューが表示されます。その下にある、サイズ、レイアウト、カラーテーマ、カバー写真、タグラインなどの設定選択を変更すると、リアルタイムで選択した設定のプレビューも表示されます。

プレビューを見ながら、自分の好みにあった表示設定を選ぶと良いかと思います。この様なプレビュー機能があるのは、少なくとも現時点では、Bloggerのガジェットならではの優位点だと思います。

with mosaic 02

自分の気に入った設定を選んで、よろしければ、保存を押します。保存ボタンをクリックすると、バッジの設定ウインドウは閉じて、レイアウト画面に戻ります。

レイアウトの中のサイドバーに”Google+ Badge”が追加されました。

Added badge

変更を保存して、ブログの表示を確認します。無事にGoogle+バッジがサイドバーに追加されました。

Google+ badge added

 

 

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] ここでは、WordPressのブログに組み込む方法を紹介します。GoogleのBlogger ブログのサイドバーにGoogle+バッジを組み込む方法はリンクからご参照ください。 […]

Return Top
error: Content is protected !!