ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

ブログ新規作成、追加の仕方

ブログ新規作成、追加の仕方

Bloggerのブログサイトの新規作成の手順を紹介します。Bloggerは複数のブログを作ることもできます。新規作成と追加の手順は同じです。

blogger.comにGoogleのアカウントのログイン名とパスワードを入力してログインします。ログインすると、下のような画面が表示されます。

この画面ではすでに二つのブログが作成されています。名前は隠していますが、オレンジ色の新規投稿のボタン、ドロップダウンメニューボタン、”ブログを表示”の三つのボタンが横に2行あります。既に作成済みのブログが一つであれば一行、作成したブログの数の行が表示されます。

ブログを新しく作成する場合は、画面左上にある”新しいブログ”(ボタンをクリックします。

新しいブログのボタンをクリックすると、”ブログ リスト > 新しいブログを作成”と表示された小ウインドウが表示されます。

Screen Shot 2014-11-26 at 3.43.09 AM

ここで新しいブログのタイトルを入力します。タイトルは後でも変更できます。続いて”アドレス”に新しいブログのアドレスをアルファベットで、”xxx.blogspot.com”の形式で入力します。既にその名前のブログがある場合は、”このブログのアドレスは使用できません”と表示されます。

有効なアドレス名が入力されると、”このブログアドレスは使用できます”と表示されます。ここで選んだアドレスは後で変更することはできませんのでご注意ください。

Screen Shot 2014-11-26 at 3.46.31 AM

続いて、テンプレートを選びます。テンプレートは後でも何度でも変更できます。ここではそのままデフォルトの”シンプル”を選択したままで、”ブログを作成”を押します。

小ウインドウが閉じ、以下の様な画面となり新しく作成されたブログが加えられて表示されます。

これでブログ新規作成完了です。

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] blogger.comにログインして、新しいブログを作成する。 […]

コメントを残す(承認後表示されます)

*
*
* (公開されません)

Return Top
error: Content is protected !!