ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

ガジェットの追加、設定と削除の仕方

ガジェットの追加、設定と削除の仕方

Bloggerのブログ画面は、ガジェットと呼ぶ画面要素(小さな表示ウインドウのようなもの)で構成されています。

Bloggerのガジェットは、所謂、ウィジェットに相当するものです。様々な機能特徴を持つガジェットが用意されています。

管理画面のレイアウトから、ガジェットを追加したり、削除することで、ブログに様々な表示や機能を追加、変更することができます。


メニュー画面のレイアウトをクリックすると、レイアウト画面が表示されます。ここで表示されている枠の一つ一つがガジェットです。

gadget

レイアウト画面で、ガジェットを追加したり、削除したりして、表示の設定の変更や機能追加をすることが可能です。

Bloggerの初期設定では、サイドバーに”自己紹介”と”ブログアーカイブ”が予め加えられています。

ガジェットの削除

ここでは例として、自己紹介のガジェットを削除します。

default setting layout

アカウントの管理画面のメニューから、レイアウトを選択して、レイアウトページを開きます。

delete a gadget

”自己紹介”の枠内の右下に表示されている”編集”をクリックすると、プロフィールの設定の小ウインドウが開きます。ガジェットを削除する場合、”削除”のボタンを押します。

delete

 プロフィールの設定の小ウインドウが閉じ、レイアウトの設定画面が表示されます。サイドバーから、”自己紹介”が削除されました。

layout 02

ガジェットの追加と設定

サイドバーにガジェットを追加します。下の画面の赤枠で囲われている部分の、”ガジェットを追加”をクリックします。

adding a gadget

ガジェットを追加”の小ウインドウが開きます。標準で用意されている様々なガジェットが表示されています。

リンクリストを追加する

ここでは、その中の一つの”リンク リスト”を追加します。リンクリストは、リンクしているサイト、ブログ、ウェッブページなどの一覧を表示する機能です。

相互リンクしているサイトや運営する関連サイトなどを、リストで表示することができます。

link list

上の画面で赤枠で囲んでいる箇所の右上のボタンをクリックします。

リンク リストの設定”の小ウインドウが開かれます。タイトルします。ここでは例として、”リンク”とタイプしています。自分の好きなタイトルを入力してください。

並べ替えは、デフォルトの”並べ替えなし”のままにしています。並べ替えは、後でもできます。

新しいサイトの名前の欄に、リンクリストで表示するサイトの名前を入力し、その下にURLを入力します。

ここでは、例として”サイト名は”Google”, URLは”google.com”を入力しています。

入力内容を確認して、”リンクを追加”ボタンを押します。

link list setting

画面下に”Google”と表示されました。

added a link

続いて、”Bloggerの使い方”とURLを入力し、リンクを追加ボタンを押します。新たに入力したリンクサイトも追加されて表示されました。

added a link 02

表示されるサイトの順番を並び替えたい場合は、グレーで表示されている中の上下の矢印クリックすると、そのサイトの位置が移動します。

内容を確認して、よろしければ”保存”を押します。

小ウインドウが閉じ、レイアウトの設定画面が表示されます。サイドバーにリンクのガジェットが追加されています。

added link 02

確認のためブログを表示してみます。

added link list

無事にリンクリストがサイドバーに表示されています。問題がなければ、レイアウトの設定画面に戻って、”配置を保存”のボタンを押せば、設定完了です。

saving setting

ガジェットは様々なものが標準で用意されています。ガジェットを利用することで、サイトの機能アップもできます。

コメントを残す(承認後表示されます)

*
*
* (公開されません)

Return Top
error: Content is protected !!