ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

Spotifyにポッドキャストを登録する方法

Spotifyにポッドキャストを登録する方法

音楽配信サービスで有名なSpotifyは、2019年1月のCESにおいて、ポッドキャストの配信を手がけることを発表しました。翌月、2019年2月にポッドキャストネットワークのGimletとAnchorを買収しました。2019年7月末の時点で、ポッドキャスター向けのサポートを行うSpotify for Podcastersのベータ版を提供して、ポッドキャストの配信も手がけています。Spotify for Podcastersには、GimletやAnchor以外のポッドキャスト配信サービスを利用するユーザーも登録することができます。

Spotifyにポッドキャストを登録する方法

Spotify for Podcastersの特徴

Spotify for PodcastersにポッドキャストのRSSを登録すると、Spotifyでポッドキャストが配信可能になります。検索などでも表示される可能性があります。ポッドキャストを行っている場合には、著名な配信サービスには登録しておいた方が、より多くのリスナーを獲得できる機会を得ることができます。

ポッドキャストは、Spotifyでカテゴリー別に分類されているため、その分野に興味を持っているリスナーの目に留まりやすくなります。Spotify for Podcastersでは、日毎の統計情報も確認できます。

登録する上で必要なもの

Spotifyに登録するためには、既にポッドキャストを始めている必要があります。ポッドキャスト配信サービスはどこでも構いません。ポッドキャストのRSS フィードのURLが登録に必要です。

タブレットやスマートフォンでも登録はできるかもしれませんが、登録の作業はパソコンが適しています。

Spotifyにポッドキャストを登録する手順

ブラウザーでSpotify for Podcastersのページにアクセスします。
Spotify for Podcasters ホームページ

ホームページの丈夫に表示されている「GET STARTED」のボタンを押します。

Spotify アカウントのログイン画面が表示されます。

Spotify アカウント ログイン画面

Spotify のアカウントを既にお持ちの場合は、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。Facebookアカウントを使用してログインすることもできます。

Spotifyのアカウントを持っていない場合、「SIGN UP FOR SPOTIFY」を押して、Spotifyのアカウントを作成します。

ログインすると「Add your podcast to see stats」(ポッドキャストを登録して、指標を確認しましょう)と大まかな手順説明が画面に表示されます。

Spotifyにポッドキャストを登録する簡単な手順説明

以下、ページに記載されている手順です。(多少意訳しています。)

1.RSS フィードをリンクする

RSSフィードをSpotifyに登録することで、新しいエピソードを投稿すると自動的に表示されるようになります。

2. 毎日更新される指標を入手

ポッドキャストがSpotify上に表示されるようになると、どのようなパフォーマンスで誰がどこから聞いているのかなどの情報を得ることができます。

上の画面の「GET STARTED」(始めましょう)ボタンを押すと、以下の様なRSS フィードを入力する画面が表示されます。RSS フィードのURLを入力すると、フィードに出力されているメタタグの情報などを元にプレビューが右側に表示されます。ポッドキャストのフィードURLを入力するとプレビューが表示されます

説明:あなたが権利(著作権・利用)を持っているRSSフィードのみ追加して下さい。そして、ポッドキャストのコンテント(内容)がガイドラインに準拠していることを確認して下さい。この作業は一度行うだけです。Spotifyにポッドキャストが表示されるようになった後は、自動的に更新されます。

プレビューにマークアップしている画像、タイトル、投稿者名、説明、カテゴリーなどが適切に表示されている事を確認します。

問題がなければ、「NEXT」ボタンを押します。

「Check your email」と言うメッセージが表示されます。この画面が表示されたら、Spotifyが8桁の認証番号をEメールで送付しています。メールを確認して、認証番号を入力します。この認証番号は1時間で期限切れになります。

認証コード入力画面

番号を入力すると、確認画面が表示されます。

ポッドキャスト登録内容確認画面

ポッドキャストの制作が行われたく、ポッドキャストで主に使用されている言語、ホスティングプロバイダー、メインとサブカテゴリーの内容を確認します。

登録内容に問題がなければ、「SUBMIT」(申請)ボタンを押します。

以下の様な申請受付メッセージ画面が表示されます。

ポッドキャスト登録申請受付完了画面

Nice! We got your podcast. (ポッドキャストを受け付けました。)Spotifyに表示されるようになるまでに数時間かかると表示されています。

「TRACK PODCAST」を押すと、以下の様なカタログ画面が表示されます。ポッドキャストの受付処理中のステータスとなっています。処理が完了すると、Spotify上にポッドキャストが表示されるようになり、再生数などの指標が確認できるようになります。

Spotify カタログページ

Spotifyは、登録しているポッドキャストをカタログという名称のメージで表示します。登録・配信される作品のカタログと言うような意味合いと思います。

以上で登録作業は完了です。

Spotifyでの表示再生確認

パソコンで確認を行う場合には、Spotifyのウェブプレイヤーを立ち上げます。トップメニュー項目の「PODCASTS」を選択して、ポッドキャストのページを表示します。ポッドキャストのページで、登録したポッドキャストを検索します。

Spotifyに登録したポッドキャストの検索表示確認

エピソードがリストで表示され、問題なく再生されていれば、無事に登録されて配信されたことが確認できます。

以上で作業完了です。

コメントを残す(承認後表示されます)

*
*
* (公開されません)

Return Top
error: Content is protected !!