ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

Google サイト運営者向けツールバーでエラーが表示される時の対処法

Google サイト運営者向けツールバーでエラーが表示される時の対処法

Google サイト運営者向けツールバーは、運営するサイトの広告での誤クリックなどの不正操作防止、広告に関する詳細情報を確認することができるとても便利なツールです。AdSenseを利用するサイト運営者にとって、必須のツールと言っても過言ではありません。

[fa class=”fa-link”] Google サイト運営者向けツールバーの特徴と使い方

Chromeの右上に表示されるGoogle サイト運営者向けツールバー(Publisher Toolbar)アイコンをクリックすると、最新のAdSenseの収益パフォーマンスも加えて表示されます。Google Publisher Toolbar ステータス表示例

サイト運営者向けツールバーで”Error while fetching publisher data.”のエラー表示発生

その日の最新のAdSense収益情報を簡単に見ることもできるので、私は頻繁にスタータスを表示して使っています。ところが、8月第一週にいつものようにPublisher Toolbarのアイコンをクリックしたところ、”Error while fetching publisher data.”のエラーが表示されました。

サイト運営者向けツールバーのステータス エラー表示

広告オーバーレイ機能もオンの状態にも関わらず、動作しません。昨日まで問題なく動作していて、突然エラーになったので、一時的な問題かと思い、しばらく様子を見ていました。しかし、数日経過しても、エラーメッセージが表示され続けました。

最初に行った対応作業

検索で調べてみると、過去に同様な問題が発生した時に、Publisher Toolbar のAdSenseの設定を一旦無効にして、有効にすると直ったという事例があったので、やってみましたが状態は変わりません。

Publisher Toolbarを一旦削除し、インストールし直して、全て設定を最初からやり直してみましたが、状況は変わりませんでした。

2017年8月以降Error while fetching publisher data のエラーが多発

Chromeのエクステンションのホームページにあるサイト運営者ツールバーのサポートのページを見てみると、同じエラーメッセージが表示されていることを訴える投稿が多数ありました。7月の終わり頃から、エラーメッセージ発生を訴える投稿が見られ、8月に入ってから多発していることが分かりました。

この記事を作成している8月27日に再度、サポートページを見てみましたが、依然として同じエラーメッセージ、 ”Error while fetching publisher data.”が表示される問題を訴える投稿が表示されていました。直近の3つの投稿は全て同じエラーメッセージの問題についてです。

サイト運営者向けツールバーサポートページ

エラーの原因はAdBlockが関連

サイト運営者向けツールバーが動作しないと非常に不便で、作業に支障をきたします。ステータスが表示されないだけでなく、広告オーバレイも機能しないのは、サイトで広告を何度も表示させてしまうことになり問題です。色々と調べたり、問題解決に繋がりそうと思われることを試したりしました。ChromeにインストールしていたAdBlockを設定画面で無効にしたところ、問題が解決しました。

エラーメッセージは表示されなくなり、広告オーバレイを含めて全て正常に動作するようになりました。

それまで、普段はChromeのブラウザ画面右上のAdBlockアイコンをクリックして無効にして使用したのですが、8月以降、アイコンで無効にした場合は、Google サイト運営者向けツールバーではエラーが発生するようになってしまったようです。7月の末頃に何らかのアップデートが行われ、そのことよってツールバーの機能にエラーが発生するようになったと推測しています。

アイコンで無効にするのではなく、Chromeの拡張機能のページで無効にするとPublisher Toolbarのエラーが発生しなくなります。前者はAdBlockがインストールされた状態でオフとなるのに対して、後者は完全に無効にしている違いがあります。

AdBlockも時折使っている便利な機能なのですが、Google Publisher Toolbarの重要度と比べると格段の差があるため、ChromeではAdBlockを使用することは止めにしました。

コメントを残す(承認後表示されます)

*
*
* (公開されません)

Return Top
error: Content is protected !!