ブロギングライフ

ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

Instagram ダイレクトメッセージがパソコンで送受信可能に!

Instagram ダイレクトメッセージがパソコンで送受信可能に!

2020年4月10日、Instagramはダイレクトメッセージ(DM)がパソコンで送受信できるようになったと発表しました。当該機能は米国東時間の同日午前10時からロールアウト開始となっています。確認してみたところ、既に利用可能となっていました!

The Vergeの記事によると、Instagramは、2020年1月から小規模なグループでウェッブDMのテストを行っており、今回ロールアウトされた機能仕様は、テスト時とほぼ同等の様です。テスト開始後、Instagramは若干のアップデートをおもなって、絵文字キーボード、写真やビデオを含めるようなアプリのDMに近い仕様に若干のアップデートを行っているとのことです。

以下はInstagram公式アカウントによる本機能発表のツイートです。

実際に利用してみたところ、メッセージ入力欄の所に表示される絵文字などもアイコンから絵文字も簡単に追加できます。相手のDMのメッセージに良いねを入れることもできます。

パソコンのブラウザーでInstagramのアカウントにログインして、メッセージの送受信が可能になることは、ヘビーユーザーを始めとして、幅広いユーザー層の利便性を高めることに寄与すると思います。

Instagramの親会社Facebookは、主要プロダクトのDMやコメントなどのメッセージングを統合するプラットフォームを導入することを明らかにしています。既に一部のアカウントでは、Facebook Messengerで、InstagramのDMやコメントの受信や送信(返信)が可能になっています。

ビジネス用途でFacebookとInstagramを利用している場合、FacebookアカウントでInstagramのコメントやDMを一括して受信や返信できることは、保守、管理、運用の面でもとても便利な機能だと思います。

コメントを残す(承認後表示されます)

*
*
* (公開されません)

Return Top
error: Content is protected !!